その他技術

インテル® IoT ロードショー 2015 体験記

こんにちは。2015年4月に新卒入社した上屋です。

今回は、2日間によって開催されたインテル® IoT ロードショーのハッカソンへ参加した感想を記事にしました。
ちなみに、IoT(Internet of Things)とはコンピュータなどの機器だけでなく、様々なモノに対して通信機能を持たせ、インターネットへの接続や相互通信を行うことです。

今回のハッカソンでは、「Edison」と「Bluemix」を使って日常生活の課題を解決するものを作りました。
「Edison」とは、Intel社が発売しているマイコンのことです。
また「Bluemix」とは、簡単にアプリケーションを作成することが出来るPAAS(Platform as a Service)のサーバです。

会場には様々な職種や年代の方たちが参加していました。
ソフトウェア・ハードウェアエンジニア、デザイナー、企業家だけでなく、海外からの留学生の方もいるため、普段会う機会の無い人と話すことが出来るため良い刺激になります。

20151228
※画像については、私のグループの成果物に関係します!

続きを読む

MongoDBと少しのPerl

AMです。

今回もMongoDBについて書きたいと思います。
目的は、前回記事でも書いたように、NoSQLの勉強とNoSQLをもっと色々な人に知ってもらいたいためです。
※前回の記事はこちら→MongoDBを使ってみる

また、mongoDBのオフィシャルページでは、MongoDBと接続する言語ごとのドライバが提供されています。
MongoDB Drivers
今回はドライバを用いて、PerlでMongoDBを扱う例も載せています。

MongoDBと少しのPerl

続きを読む

MediaWiki での権限管理

ご無沙汰しております。2年目になってしまいましたsです。

最近情報共有のために社内でWikiを利用しています。

MediaWiki での権限管理

Wiki関係のシステムやサービスは多々あります。
社内Wiliを作成するにあたり

  • 自社内でサーバ管理できる
  • UIがお馴染みのWikipediaさん

という特徴があるMediaWikiを採用しました。

さて、社内など複数人でWiki利用するときに問題になるのは権限管理ですね。
今回はMediaWikiのデフォルト機能で管理できるものから関係する拡張機能まで、MediaWiki権限管理についてまとめたいと思います。

MediaWikiを使ったWiki管理をしている人に役立てば幸いです。

続きを読む

Google Analyticsを利用して広告のビューインンプレッションを計測してみる

最近周りが結婚ラッシュでご祝儀貧乏の別所です。
先週は大学時代の先輩の結婚式で愛知県の豊橋まで行ってきました。
自分の結婚はいつになることやら。。

Google Analyticsを利用して広告のビューインンプレッションを計測してみる

というわけで今回はインプレッション計測に関するお話です。
広告配信システムにはインプレッション計測機能がついているツールがあります。

※インプレッション
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。

続きを読む

要約統計量を用いて、データの全体像を把握しよう

こんにちは。ゴスペル・クワイアの堀本です。
「アメイジング・グレイス」以外にも、たくさん素敵なゴスペルがありますので、機会がありましたら是非ゴスペル聞いてみてください。

本日は、要約統計量について話したいと思います。
これを知っておくと、データの全体像を把握する上で役に立つかと思います。

続きを読む