アドテク

広告ブロック戦争物語

こんにちは、この度ブログ担当になりましたAdMagiです。

Web広告業界に勤めていて、業界外の人から「広告邪魔なんだけど、どうにかならないの?」と言われたことのない人はいないのではないでしょうか。

今回は、ユーザーにとって邪魔な広告の、ブロック事情のお話です。

続きを読む

マイナンバー制度が作る将来の広告業界

新卒1年目のADMAGEユニットの上屋です。

4月に入社してから研修を経て学んだ知識を元に、今回の記事を書きました。

記事を読んで下さった方に、マイナンバー制度って何?という方でも、広告業界のシステムと組み合わせることでマイナンバー制度とDMPについて少しでも興味を持ってもらえたら良いなと思います。記事の内容は、注目を浴び始めているマイナンバー制度の民間利用が許可されればDMPで活用できるのではないかと考えました。

続きを読む

Google Analyticsを利用して広告のビューインンプレッションを計測してみる

最近周りが結婚ラッシュでご祝儀貧乏の別所です。
先週は大学時代の先輩の結婚式で愛知県の豊橋まで行ってきました。
自分の結婚はいつになることやら。。

Google Analyticsを利用して広告のビューインンプレッションを計測してみる

というわけで今回はインプレッション計測に関するお話です。
広告配信システムにはインプレッション計測機能がついているツールがあります。

※インプレッション
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。

続きを読む

広告システムと負荷分散【ADMAGE座談会vol.1】(1)

どうも。粟飯原です。

先日、ADMAGEユニットのメンバーで座談会を行いました。
テーマはズバリ
「広告システムと負荷分散」
です。

広告システムと負荷分散【ADMAGE座談会vol.1】

これから数回に分けて、その座談会の様子をアップしていきたいと思います。
ぜひ順次お読み下さい!!

続きを読む

データフィードとタグを使いこなして最適バナー広告配信

こんにちは ADMAGEユニット2年目の別所です。

今回はダイナミックリターゲティング(レコメンドバナー)についてお話したいと思います。
ダイナミックリターゲティングのプロダクトとしては、criteo, デクワス.DSP, google Dynamic X等が挙げられます。

各プロダクトで違いはあるものの、基本となる仕組みはどれも同じです。

続きを読む