0年 0月 の投稿一覧

Linux チューニング観点 ~ファイルディスクリプタの落とし穴~

こんにちは、佐野です。

広告システムを運用してると当初予想していたよりもトラフィックが増大したり、データ量が増大したりして、パフォーマンスを向上しないといけない場面に出くわします。

普及しているLAMPでも、apache, mysql, phpなどにそれぞれチューニングする観点はありますが、今回はLinuxに焦点をあてます。

Linux チューニング観点~ファイルディスクリプタの落とし穴~

エラーログなどで「too many connection・・・」などのエラーが出力されることがあります。
単純にapacheなどのmaxclientの設定ということもありえますが、ファイルディスクリプタの上限である可能性もあります。

続きを読む

アトリビューションあれこれ

こんにちは。ADMAGEユニットの自称新人の諭吉です。

今回は最近よく耳にする「アトリビューション」についてちょっと調べてみました。

【アトリビューションとは】

「コンバージョンに至るまでの流入元の履歴を使い、コンバージョンの貢献度を各流入元に配分すること」

ん~この説明だけではよく分かりませんね。
また何故「アトリビューション」をよく耳にするのでしょうか?
具体的な例で見て必要性を考えてみましょう。

続きを読む

JavaScriptでページ情報の取得に挑戦

こんにちは、ADMAGEユニット新人の別所です。

私は以前の記事(タグマネジメントシステム選定のポイント)で、タグマネジメントシステムは、様々なタグの出し分け条件の設定が可能であるというお話をしました。

今回はそのタグの出し分け条件が具体的にプログラムでどのように実装されているのかについてまとめてみました。

続きを読む

アフィリエイトとパラメータと、時々、セッションID

ADMAGEユニット所属新人のAMです。

前回前前回とアフィリエイト広告の簡単な仕組みについて書かせていただきましたが、今回も引き続きアフィリエイトについて書いていこうと思います。

前回の記事では、セッションIDだけではどの広告経由の成果なのか、どのメディア経由の成果なのかを判断することはできないと書きました。
では、上記のような成果を判断する上で他にどのようなパラメータが必要なのでしょうか?
以下では私が扱っているシステムにおいて成果を判断するために使用しているパラメータをご紹介したいと思います。

続きを読む